四国で活動する、ひよっこベリーダンサーchappeのベリーダンス日記♪
http://chappebelly.blog.fc2.com/
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
バレエで反り腰撲滅するぞ!!
2017-01-14 Sat 22:23
先日2回目のバレエレッスンに行ってまいりました。今回は諸事情で30分しか受けれなかったんですが、盛りだくさんの内容でしっかりレッスンしていただきました!

その後3日ほど普段の立ち方を、バレエの基本姿勢を意識して立っていたのですが、反り腰&o脚改善に役立ちそうです。

ニコル先生やフミ先生に指摘されて気づいてから最近ずっと気になっていた、頑固な『反り腰』。。

バレエ教室で教えてもらった立ち方を意識したら、一時的にですが、腰が真っ直ぐになってる!

反り腰な上に股関節や裏モモも堅く、いつも開脚も90度も開かない状態で、バレエの①の足のポーズもやはり90度しか開かないのですが、そこをなんとか一度膝を曲げてから伸ばすことで、100度くらいににはなるように頑張って、バレエの先生に教えてもらった、二つに割れたお尻を1つにするように意識して、さらに両膝を頑張ってくっつけるよう力を入れて、そしてお腹をひいて、胸をあげて、肩を落として、顎を軽く引く。(うまくできると、腸腰筋のあたりがストレッチされてる感覚?)

この立ち方をすると、前傾して丸まってた骨盤が、しっかり開いて前傾も治って、閉じる感じがして、鏡で横向きで見ると、反り腰がめちゃ治ってるんです!
ただ立ってるだけなのに、開脚をしてるかのように、自重でストレッチができてる感じ。

そしてそしてこの立ち方を癖づけた後にベリーの基本の動きをすると、さらに発見が!!

ベリーの基本の簡単な動き、腰を左右にはじくヒップアタックをした時。
今までニコル先生に教えてもらった膝を意識したやり方を心がけてはいたんですが、同じやり方で反り腰矯正を意識してやると…全然違う!
今まで膝を意識してたのに、できてるつもりでいたのに、たぶん半分くらいしか膝の動きが腰に響いてなかった。。

反り腰矯正後にやると、なんというか、バッチリハマる!四角い穴に四角い箱が隙間なくバッチリハマる感覚というか。膝の力がよそに逃げずに、100%腰に響かせれてるというか。すごく力強いヒップアタックになった!!!ちゃんと太腿とお尻の筋肉に力が入ってる感じ。
なんだこれ、すごく気持ちいい!!!
ベリーの正しい踊り方はこれだったのか!
もう、この姿勢を意識すると、シミーしても何しても、腰がちゃんとした位置にきて力強く、安定感があって、気持ちよくて、シルエットもきれいで、楽しい!

逆に、今まで反り腰なことで、いかにどの動きをしても美しさに欠けていたか、不安定なバランスだったか。

余談ですが、子供がお正月に保育園でコマを回したらしいんですが、コマと一緒ですね。
軸が傾いたコマがうまく回るわけがない。

今までの私の姿勢、頭~足までのバランスが、
.頭

.腰


な感じで、顔と骨盤が前に出てしまって、重心は爪先で、靴の裏は外側がすり減るという、もうガタガタな最悪なバランス。このせいで反り腰になって、踊りも力の入り方が中途半端で型も崩れて、不安定でターンもフラフラ。

最近ベリーでよく聞く、軸をしっかりさせるって、もしかしてこのことだったのかしら。

そういえば、去年のフミ先生の超基礎wsの初めに、足をくっつけて立って、膝がつかない私に、先生が骨盤を開くように、最初無理な場合は爪先を少し開いてもいいから、骨盤を開くように指導してくれたのが、もしかしてこのことだったのかしら!!

点と点が繋がって線になった感覚。

同じことを教えてもらっても、一度では、わかったつもりで実はあまり理解できてなかったことが、色んな方向からのヒントが集まってやっと少しずつ理解に近づいていくんですね。

バレエ、まだ二回目ですが、始めてよかったです。きっとベリーダンスにも生かされるはず!

踊りの為にも、体の為にも、なんとか反り腰を改善していきたいと思います!
スポンサーサイト
別窓 | ベリーダンスの日常 | コメント:0 | トラックバック:0
<<ちょっとした閃きー自分が忘れない為の覚え書き。 | chappeのベリーダンス日記 | 上半身の引き上げ~大人バレエ>>
この記事のコメント:
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:
| chappeのベリーダンス日記 |

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

