四国で活動する、ひよっこベリーダンサーchappeのベリーダンス日記♪
http://chappebelly.blog.fc2.com/
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
シミーのコツ(足首の意識&角度&柔軟性)&追記:盤のフォーム
2016-06-21 Tue 23:38
シミーのコツを、も1つ閃きました。

最近めちゃ短期間にどんどん閃きます。

ニコル先生のお陰で、ベリー熱が盛り上がっている証拠です!(*´ω`*)

最近、シミーをする時に、足首の柔軟をしてからやった方が動かしやすい気がしてたんですが、そこからあることに気がつきました!

いや、すごく単純なことなので、コツってほどのもんでもないかもしれないですが。


⭐シミーは膝を前後に曲げ伸ばしする動き。

を、よく考えてみると…

膝を伸ばした時は足は真っ直ぐ伸びていて、
曲げたときは、膝から下は斜めになる

…と、いうことは、

下図のような形になるわけで…(絵が下手ですみません。子供のクレヨンとスケッチブックをお借りしました(笑))





図の赤い部分、足の甲とスネの間の角度が、縮まるわけです。


逆にいうと、膝の前後だけを意識して、足首の角度が縮まらないと…膝がちゃんと動かない!
なんだか固まった感じの小さいシミーになります。

そして、さらにそれを逆にいうと…
⭐足首の柔軟性をあげて、足首の角度を縮めることを意識してシミーすると…膝が大きくスムーズに動かせるようになる!!


ちなみに最近、健康維持の為にたまたまこんなものを買った所でして、







これに乗るとこんな感じになって、





ちょうど足首のストレッチになる気がする!

これに乗って膝を曲げて立つと、より角度が縮まって、いい感じにストレッチされてる気がします。


ベリーでは腰の動きなどは膝で動かしていると聞いたことがありますが、実は膝の動きはさらに足首からも動かされていたようです。




[追記&シミー特訓方法]

要は、膝だけを早く動かそうとして、お尻や足首が固まってしまうと、動きが小さくて固まったシミーになってしまう。

ゆっくりでいいから、膝を大きく前後に、足首も曲げて、お尻の力を抜く、重心は左右の足を交互に爪先と踵にしっかり乗せる。
絶対に最初から早くしない。ゆっくりやると左右の腰骨がちゃんと上下するのがちゃんと出来てる証。
徐々に早くして、固まってしまったらまたゆっくりからやり直し。地面に向けて、軽やかに力強く走る感じ。
できなくてもやってみる。いつでもどこでもやる。短時間でもやる。5分でも毎日やる。力を抜くために自分の好きな音楽でやる。シミーが上手ないろんなダンサーのシミーを観察する。
悪い癖を忘れる為にも、できなくて嫌になったらしばらくお休みしてみる。そしてまたやってみる。繰り返す。
徐々にシミーに必要な筋肉がついてくる。必要な筋肉がつくと、いらない場所の力が抜けるようになってくる。
いつの間にかちょっとずつシミーが上達してくる






⭐シミーのコツ追記⭐2017/2/22
とっても大事なこと
[骨盤のフォーム(バレエの骨盤フォーム参考)]

反り越しや、前に丸まったしまりのない骨盤の形はシミー及び、ベリーの全ての動きの敵!

お尻を一つにするように、骨盤および太ももを後ろに開いて、なおかつ内側に引き締める(バレエの骨盤フォーム)。
そして、体を下半身でしっかり支えたうえで、上半身の余計な力を抜いて開放して鳩尾を下げて楽にする。

ベリーダンスの基本姿勢で骨盤を立てるのは根本的な常識だが、ただ形だけ立てるだけではだめ。
骨盤をストレッチさせて後ろに開いて、その上でしっかり筋肉で骨盤を内側に締めることで、結果的に骨盤が正しい位置に立つ状態になる。

今まで反り越しを矯正しないまま形だけ骨盤を立てていたことで、床と垂直に立てる位置よりも前に来たり後ろにきたり、垂直にしても固定できず不安定だったり、ずーっと基本姿勢がしっくりこなかったのが、これができてなかった原因。

内腿の筋肉をつけるだけでもだめ。ちゃんと骨盤を後ろにストレッチさせてそのフォームを保ったまま、内腿の筋肉を使うことで、やっと正確な位置に安定して固定することができる。

これができたら、シミーでも、ヒップロックでも、アンジュレーション、ターン、全ての動きが正確なフォームに近づいてくる。
と、思う。

別窓 | ベリーダンステクニック(コツ&閃きなど) | コメント:0 | トラックバック:0
<<シミーのコツ+αちょこっと | chappeのベリーダンス日記 | ニコル塾での手の動きの復習方法>>
この記事のコメント:
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:
| chappeのベリーダンス日記 |

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

