四国で活動する、ひよっこベリーダンサーchappeのベリーダンス日記♪
http://chappebelly.blog.fc2.com/
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
夏祭りでベリーダンス披露
2011-08-12 Fri 21:05
ダンスコンテスト2011 1


先日、夏祭りでダンスコンテストがあり、出場してまいりました☆

実は一昨年から出場を迷っていて、なかなか勇気が出ず応募しなかったのですが、今年は慰問で度胸もついてきたので、思い切って参加しました(*^_^*)


ダンスジャンルは自由で、子供から大人まで出場できます。

ヒップホップや、ブレイクダンス、ロボットダンス、エアロビ風なダンス、創作ダンス、よさこい、などなど、地元から東京までいろんな出場者がいました!
もちろん私はベリーダンスで出場♪

衣装が目立つので控え室などで、目立ってしまいドキドキ。。。

曲はナンシーアジュラムの曲で、BDSのアマルガマルの振付で踊りました☆
曲の歌詞はアラブの恋心を歌った曲で、私は誰に何を言われようが彼を愛してますって感じの曲です♪

先日購入したおニューのブルーの衣装とベールと編み上げサンダルで踊りました♪

ダンスコンテスト2011 2


ベリーダンス初お披露目の地域なので不安でしたが、珍しさや煌びやかさなどもこうじて、みなさん興味を持っていただけたみたいです☆☆

多少緊張しましたが、所々笑顔も出せたし、なによりベリーダンスをみなさんに知っていただけたのでいい経験になりました。

一つ失敗したのが、実は最初ベールを使って、投げてすぐ踊りに入るのですが、間違えて8カウント早くベールを投げてしまい、その分の8カウントが空白の時間に・・・(-_-;

結局何気なくステージをクルクル歩いて8カウントをしのいだのですが、その失敗に気付いたのは、本番と審査発表が終わった後。。

それまでは、自分が早くベールを投げてしまった間違いに気付かず、『なんでここで空白の時間があるんだろう?』ぐらいな感じで疑問に思っていました。

練習では1回もそんな失敗はせずに出来ていたのに、緊張もあってか、間違ったことにも気づけませんでしたっ!
恐るべし、ステージにはやはり魔物が潜んでいます。


でも、なんとか歩いて止まらず続けれたのでよかったです。
ベールの技の見せ場は減ってしまったけど、きっと失敗したことなんてみんな気付いてないから(笑)
ベリーダンスは即興が基本なので、少々振りを忘れたって、うまく繋げればOKです♪

そしてそして、審査結果ですが、1~3位までの入賞と、特賞が4種類あり、出場組は計19組。

ソロ出場は私を入れて2組。

審査基準は7項目で、

①テクニック
②アート
③ソウル
④エンジョイ
⑤ファイト
⑥バランス
⑦ユニティー

でした。

ベリーダンスは珍しいし、自分なりによく踊れたほうだったので、入賞はダメでもきっと特賞のどれかには入るだろう…と期待しながら結果発表を待ってました。

が…、現実はそう甘くなかったです。
残念ながら入賞にも特賞にも入らなかった~m(__)m
今回の目的は、とりあえず舞台に立つことと、ベリーダンスの認知度を上げることだったので、最初から賞金や入賞にはさほど興味はなかったのですが。
…やっぱりなにも賞がもらえないというのはちょっぴり寂しいものですね。

でも、そのおかげで、来年はどうしたらもっと感動してもらえれるかとか課題ができたので、次回はもっと工夫を凝らして臨みたいと思います。

それに、入賞はしなかったけど、とっても嬉しい事が♪

審査発表が終わって帰ろうとした所に、他のダンスチームの方が来て、『残念だったねー、でも踊り見てファンになったよー』とか、『特特賞あげるよー!』とか、励ましのお言葉が頂けたので、すごく嬉しかったです(*^_^*)
そう言っていただけたことだけでも宝です☆

そして、相方のママさんが応援に来てくれてたのですが、夜ごはんの後に、なんと手作りの『特特特賞』&『賞金』までくれて、なんと嬉しいやら、申し訳ないやら。

でも、その気持ちだけでも胸いっぱいです♪
これを励みに来年も頑張るぞー♪♪(*^_^*)

動画をユーチューブに載せてます。
興味ある方は見てくださいな♪

http://www.youtube.com/watch?v=fidZrLuh7oM&sns=em
スポンサーサイト
別窓 | ベリーダンスイベント | コメント:0 | トラックバック:0
<<第3回慰問ベリーダンス | chappeのベリーダンス日記 | 第2回ベリーダンス慰問>>
この記事のコメント:
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:
| chappeのベリーダンス日記 |

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

