四国で活動する、ひよっこベリーダンサーchappeのベリーダンス日記♪
http://chappebelly.blog.fc2.com/
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
プチシミーのコツ追記&踊る気分踊りたくない気分
2015-09-28 Mon 15:53
次のハフラが近く、今度はトライバルに挑戦しようかと思ってたんだけど、ここ1ヶ月なんとなく踊る気分にならなくて、その気分にしたがって踊らずにいた(笑)

踊る気分じゃない時に踊っても、義務感やプレッシャーであまり楽しくないばかりか、逆に疲れたりスランプに陥ったりするから。

でもハフラが近くなってきて、こりゃそろそろ練習せなヤバイぞと思い、適当にスマホに入ってるベリーの曲かけたら、ちょっとアラブリズムを聞いただけで不思議と一気に踊りたい気分上昇↑♪

踊りたいスイッチが入った!
そしてなんとなくトライバルの気分じゃないことに気付いて、昔買って難しくて放置してたドラムソロの教則DVDつけてみたら…またまたさらに踊りたい気分上昇↑↑

私、やっぱドラムソロが一番好きみたい。
一番テンション上がる!
しかも、昔断念した振付なのに、今練習してみると昔よりだいぶ踊れる範囲に入ってきてる!それがまた嬉しくてさらに踊る気分上昇↑♪


ハフラに間に合うように特訓モードに入らなくては!

その特訓モード中に、シミーのちょっとしたコツを閃いた。
いや、ほんとにほんとにちょっとしたことなんだけど、前回ブログで書いたシミー+ヒップサークルとかの合わせ技の練習で、前後左右にヒップサークルする姿勢で分割してシミー練習してするといいって書いたんだけど、4分割よりも、8分割にしたら、さらにいいんじゃないかと閃いた☆
前後左右だけじゃなくて、斜め右前、斜め右後ろ、斜め左後ろ、斜め左前もそれぞれ+シミーの練習をする。
するとさらになめらかにシミーしながらのヒップサークルがやりやすくなると。

ヒップサークル以外の動きも同様で8分割、またはさらに16分割とかイメージしてみてもまたさらになめらかになるかも〜!

ちょっとしたことだけど、せっかく閃いたので覚書としても書いておきます。

さて練習練習!
別窓 | ベリーダンステクニック(コツ&閃きなど) | コメント:0 | トラックバック:0
<<ダラブッカを、習いた〜い!! | chappeのベリーダンス日記 | 重信フジでベリーダンスショー♪>>
この記事のコメント:
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:
| chappeのベリーダンス日記 |

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

