四国で活動する、ひよっこベリーダンサーchappeのベリーダンス日記♪
http://chappebelly.blog.fc2.com/
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
サイディドレス到着☆
2012-03-21 Wed 11:40

今度のイベントでアサヤのダンスに着ようと注文したサイディドレスが届きました


アサヤの踊り(サイディダンス)とは、ベリーダンスでもよく踊られるステッキを使った踊りですが、元々はエジプトのナイル上流の農村地域発祥の男性の踊りです。

男性が棒を持って戦う武道を元に力強い剣舞を踊り、ベリーダンサーがそれを真似て、女性が踊るアサヤダンスができたといわれています。

又、この踊りはエジプトのサイディ地方の民族舞踊なので、基本的には曲もサイディのリズムの曲で踊るものと決まってます。
(例えば日本で盆踊りを踊る時にPOPSでは踊らないですよね)

サイディのリズムとは、
『ドン・タ・ドンドン・タ』
のリズムを繰り返して演奏し、そのリズムに合わせて、サイディダンス独特の振り付けで踊ります。

オリエンタルダンス(ベリーダンス)は優雅な曲が多いですが、サイディの曲は、ノリがよくリズムが一定なので踊りやすい印象です。

アサヤを使ったダンスは、ベリーダンスを始めたばかりの頃は実はあまり興味がなかったのですが、ルーツを知ったり、色んなアサヤダンスを見るうちに興味が湧いてきました☆

今練習している私の初アサヤは、ヴァージニアの教則DVDですが、自分が踊るのもサイディの振り付けはとても楽しいです

今度お祭りでアサヤダンスを踊る予定だけど、教則DVDはコンビネーションまでで、一連の振付教則はないので、ヴァージニアのパフォーマンスを参考に自分で振付を組み立てなければいけません
4分の曲ですが、丸々振付を作るのは時間がないので、今回はこの曲を2分半に短くして振付を作ってみます♪

まずは曲の流れを分析して、メロディーに合わせて振付をはめて組み立てていく。
曲作りは経験が浅く、ほぼ自己流なのでまだまだ模索中です。

そうそう、そして今日そのアサヤを踊る為のサイディドレスが届いたのですが、とっても可愛かったです

ネットで探しまくって、その中でも比較的小さいサイズを注文しました。

エジプト製のドレスなので、背の低い私にはサイズが大きいかもと心配でしたが、肩幅はピッタリジャストサイズで、丈もなんとか床ギリギリの所で、お直しなしでも踊れそうです

水色とピンクと白で迷ったのですが、迷っているうちに水色は売り切れてしまい、ピンクは売約が入ってしまい、残り白だけだったので急いで注文しました。

白にしてよかったです。大満足!

色がないと舞台映えしないか心配でしたが、スパンコールと布地のゴールドラインがキラキラして思ったよりとても煌びやかでしたしかも布地もストレッチが入っててラインもきれいに出て、透けにくい。

サイズもピッタリで、ヒップスカーフとヘアバンドもついてお値段は1万円以下。

かなりいいお買い物でした
しかも、セパレートの衣装と違って軽くて締め付けもないワンピースなので楽で踊りやすいです

サイディドレス、ハマりそうです
スポンサーサイト
別窓 | ベリーダンスの日常 | コメント:2 | トラックバック:0
<<明晰夢…今日の二度寝夢の話…長文 | chappeのベリーダンス日記 | ベリーダンス動画アップ♪ 『アートがまちにできること』>>
この記事のコメント:
no.14:
ようやく春らしくなってきましたね~

衣装可愛いです(o^-')b何着ぐらい持ってるんですか?
2012-03-21 Wed 19:28 | URL | ktm #-[ 内容変更]
no.15:
早く暖かい春が来てほしいですね
衣装は今の所、5着あります 
ちょこちょこですが衣装や小道具集めが今一番の楽しみかもです 
2012-03-23 Fri 23:06 | URL | Chappe #-[ 内容変更]
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:
| chappeのベリーダンス日記 |

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

