四国で活動する、ひよっこベリーダンサーchappeのベリーダンス日記♪
http://chappebelly.blog.fc2.com/
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
シミーのコツ+αちょこっと
2016-06-22 Wed 09:50
先日のブログ『シミーの重心の真骨頂を発見した!』で、シミーの重心は爪先と踵に交互に異動すると書きましたが、追加でちょこっと付けたし。


教える先生によって、シミーの時に、
『膝を前に前に出すように』
という先生と、
『膝を後ろに伸ばすことを意識するように』

とか、色んな意見があって、昔は膝を後ろにする練習をしてて、最近は膝を前に出す練習をしてたんですが、結局この真髄もシミーの異動する重心と同じことでした!


私の出した結論は、
①膝前意識の練習
②膝後ろ意識の練習
をしっかりして、膝がしっかり前にも後ろにも動く為の柔軟性と筋肉をつけた上で、

③右膝曲げたときは、右膝を前意識、左膝を後ろ意識(重心は、右足爪先、左足踵)

左膝曲げたときは、左膝を前意識、右膝を後ろ意識(重心は、左足爪先、右足踵)


○これを、地面に向けて力強くゆっくりと無理のない早さで。
○これが出来てきたら、少しずつ速度もあげていく。




結局、先生によって教え方が違ったけど、どちらも無駄ではなかったと。


あまりたくさんの先生に教わると、どれが正解かわからなくなってしまうことがあるけど、こうして色んな先生のやり方を学んだことで、新たな形が見つかることもある⭐

実際、シミーはダンサーによって様々な色があって、ダンサーの数ほどシミーの数があるという言葉も聞いたことがある。
だから、これが正解というものはないのだけれど、自分のシミーの形を見つけて完成に近づけていくことが、唯一の正解かもしれない。
別窓 | ベリーダンステクニック(コツ&閃きなど) | コメント:0 | トラックバック:0
| chappeのベリーダンス日記 | NEXT>>

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

