四国で活動する、ひよっこベリーダンサーchappeのベリーダンス日記♪
http://chappebelly.blog.fc2.com/
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
シミーの重心の真骨頂を発見した!!シミーのコツ
2016-05-20 Fri 12:26
先日のニコル塾やイベント後、ベリー熱が燃え上がってる今日この頃。

シミーをしながら、ふと気づいてしまった。

シミーの重心のかけ方の真骨頂を発見してしまった!!

今まで、シミーの重心は、先生によって教え方が色々違って、爪先重心だったり、かかと重心だったり、土踏まず重心だったりと、色んなことを耳にして来たのですが、
今日、その正解を
見つけました。


ズバリ、[シミーの重心は移動する!!]です。

詳しくご説明します。
①右膝が前に出た時は、⭐右足は爪先重心★左足は踵重心。
②左膝が前に出た時は、★右足は踵重心、⭐左足は爪先重心。

これで、正しいシミーができる。
…と、思います。


ベリーを習い始めた時に、マグノリア先生が、シミーの練習の時に[まずはゆっくり踵つけて歩いいて~、徐々にスピード上げて走るように膝前後して~!]

って言ってましたが、まさしく、シミーは踵をつけて、歩く&走る動き。

みなさん、普段歩く時の重心てどうですか?
爪先だけに重心かけて歩きますか?踵だけにかけて歩きますか?
実際は、一歩一歩重心を爪先と踵に、移動しながら歩いてますよね!

それとシミーも一緒!

踵を地面から離さないだけで、普段歩いたり走ったりするのと同じ重心なんです!

なんだか、ベリーを初めて7~8年経ちましたが、一周回って原点に立ち戻った気分です。

なんでこんな単純なことに今まで気づかなかったんだろう。


いや、でもただの持論なので、ほんとに正解かどうかはわかりませんが、なんだか、正解のような…気がします。


またこれから新たな正解が見つかるかもしれないけど、その都度進化させて技術を深めていきたいと思います!

別窓 | ベリーダンステクニック(コツ&閃きなど) | コメント:0 | トラックバック:0
| chappeのベリーダンス日記 | NEXT>>

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

