四国で活動する、ひよっこベリーダンサーchappeのベリーダンス日記♪
http://chappebelly.blog.fc2.com/
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
双海恋歌-下灘駅-プラットフォームコンサート
2015-10-28 Wed 15:52
「双海恋歌」作詞・作曲 下田逸郎

夕陽染める海へと   
まわりこんで行く気動車
見送るこの私の   
心まだふるえてる   
もしもこれが恋なら   
はじめて知るせつなさで 
茜色の夕焼け   
いつまでも見ていたい

双海恋歌 あなたに届けたい
夢の流れに 漁火浮かべ     
双海恋歌 あなたに伝えたい
潮の流れに 想いを乗せて    

ふたりで見上げていた   
夜空に星またたけば    
涙はほほえみへと   
恋心唄うでしょう    

双海恋歌 あなたに届けたい
夢の流れに 漁火浮かべ     
双海恋歌 あなたに伝えたい
潮の流れに 想いを乗せて   




この歌を知ってる方はどのくらいいるでしょうか。
たぶん地元の人間以外ほとんど知らないと思います。

この曲は、私の地元である双海町の、「下灘プラットフォームコンサート」で歌われていた曲です。

昔はコンサートのテーマ曲だったのですが、今は違う曲に変わったという記事をみかけたので、もしかしたら、もう歌われていないのかもしれません。

双海で生まれ育ったからなのか、昔からこの曲を聞くと、夕暮れ時の下灘の情景が目に浮かんで、懐かしく切ない気持ちになります。

メロディも歌詞もシンプルだけど、双海のイメージに合ったすごくいい曲で、子供時代の故郷を思い出させてくれる素敵な曲です。

以前は双海町のHPで聴けたのですが、今見てみると期限切れとかで聴けなくなってました。

一応YouTubeなどでも探してみたけど、プラットフォームコンサートの為に作られたマイナーな曲なのであるわけもなく…

このまま歌われる場所も人もいなくなって、過去の記憶に埋もれてしまうのは寂しいと思って、せめて歌詞だけでも載せておこうと思います。

いい曲なので、地元以外の人にも知ってもらえたら嬉しいです。

青春18切符のポスターに使われてから、今だに色んな雑誌やテレビでも取り上げられる下灘駅。
何度か映画の撮影に使われた事もありました。

上灘にある賑やかなシーサイド公園のほうが目立ってしまうけど、この下灘駅も意外とファンが多く、今でも県内外からカメラをもって駅に集まる人が少なくありません。

昔は今通っている国道がなく、駅の裏の旧道だけだったので、日本で一番海に近い駅と言われていたと子供の頃に教えられました。

高校生の頃は毎朝あの駅から出発し、帰りは青いワンマン列車に乗って帰ってきました。

双海恋歌の歌詞通り、青春時代にあのベンチで恋人と汽車を待ったこともありました。

都会とは違い1〜2時間に1本しかこないので、早めに行ってベンチに座って汽車を待つ時間とか…角を曲がってくる汽車の明かりが見えた時の寂しさとか。
私の過去の思い出話はどうでもいいんですが(笑)ほんと歌の歌詞と重なるというか。

たぶん私のもっと上の台や、もっともっと上の台の地元の先輩たちや後輩たちの中にも同じようにあのベンチに座って、色んな思いを持って汽車を待ってた人たちがたくさんいるんだなって思ったら、なんかすごくロマンチックなんですよね。

情景がすごく素敵なんです。太陽が反射してキラキラ輝く海とか、雲の割れ目から海に差し込む光とか、夜道もわからないくらいの暗闇の中に灯る駅の灯りとか、目の前いっぱいに広がる夕日とか。
中学生の頃、インスタントカメラを持って夕日撮りにハマった時期があったんですが、夕日の色や雰囲気も、日によって、時間帯にのって、毎日違うんです。
たまにすごい色の夕焼けに出くわした時なんかは、夕日が沈まないうちにと急いで丘の上まで駆け上がってシャッターをきったこともありました。

過疎化で中学校が閉鎖し、何件かあった商店もほとんど閉めてしまい、子供も減って町が寂しくなってはいますが、我が故郷双海町は今でも最高の町です。

高校生のころ、松山の友達に、「たまに行くにはいいけど、住むのはね〜」なんて言われたこともあったけど、この町に生まれて、子供時代を過ごせて、ほんとに幸せだったな〜と思います。

店もほとんどないので色々不便はありますがね。

なんにもない町だけど、海と山と夕日だけで心が満たされる場所です。

私がおばあちゃんになって、いつかいなくなっても、ずっとずっとこの景色が、この町が変わらない姿でいてくれることを願います。



別窓 | 日常のあれこれ | コメント:0 | トラックバック:0
| chappeのベリーダンス日記 |

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

