四国で活動する、ひよっこベリーダンサーchappeのベリーダンス日記♪
http://chappebelly.blog.fc2.com/
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
重信フジでベリーダンスショー♪
2015-08-15 Sat 22:46
今日は重信フジでベリーダンスショーをしてきました♪
先生と、生徒さん合わせて6人で30分くらいのショーで、イシスウイング、ソード、ファンベール、アサヤ、ジル、ジプシー、ドラムソロなど盛りだくさんの内容でした♪

重信フジたぶん初めていったんだけど、意外と広くてびっくりしました!グランフジなんですね〜。

今日は夫に、子供に、いとこに、夫の友達家族に、知り合いもたくさん見に来てくれて嬉しかったです♪

そして、お客さんもたくさん集まってくれたのですが、まだまだ、ベリーダンスを知らない方もたくさんいるみたい。もっともっと広げていかなくては(>ω<)

今日先生が言ってたのですが、日本のベリーダンスの良さの一つは色んなことをフュージョンできること。色んな他のダンスや、ダンス以外の自分の特技や個性をベリーダンスと合体させて、自由に振付を作って自分らしく曲を表現したり、個性を大切に踊れること。本場の現地の方が踊る、生粋のベリーダンスもものすごく素敵だけど、日本人が踊る、日本人の良さをおりまぜたベリーダンスもこれまた素敵。
なんせ、自己表現の一つとしてすごく私自身、精神的な安らぎを得られます。

最近緊張しそうな時に心がけていることがあって、そんな時は心の中でこう唱えてます。
「あるがまま。あるがまま。」自分以上でも以下でもない、あるがままの自分になる。
短い人生の中で好きな踊りを踊れる、このかけがえのない瞬間を、あるがままの自分で、ただ幸せを感じて踊ろう。緊張してたらもったいない。今、自分が生きている証を踊りに刻んで、今ここで踊れる事に感謝して、ただただ楽しもう。

そんな風に思って踊ると、緊張もとけやすくなって、自分らしく踊れるんです♪

人前で披露する時はどうしても、間違えないようにしなきゃって余計に緊張しやすくなるけど、もちろん間違えない為にたくさん練習はしないといけないけど、固くなって完璧な振付で踊るよりは、たくさん練習した上でほんの少々間違えても、間違えたのも、それも自分が生きた証。楽しく踊って、ベリーダンスの楽しさを伝えれることの方が大事だなって思うようになりました。

子育て本で読んだのですが、日本人って、自己肯定感が低い人が多いらしくて、謙虚さとか日本人の美徳でもあるのかもしれないけど、なにができてもできなくても、ありのままの自分が素晴らしいんだって自分の存在を受け入れること、大事だなって思います。

「ベリーダンス興味があるけど、恥ずかしいし、私なんて…」って、もし思ってる方がいたら、そんなこと言わずにぜひぜひやってみてほしいです。

自分らしさや女性らしさを開放して踊るのって、すごく心地良いんです♪体型とか色んなコンプレックスとか、恥ずかしさとか、上手いとか下手とか年齢とか何も関係ないんです。
ありのままの自分で踊ることが素敵なんです♪

だから、そのベリーダンスの良さを知ってるダンサー達で踊り合うハフラは特に楽しい♪
女の宴です♪

でも、南予で習えるとこがないってのが痛いとこです。
南予でベリーダンスに興味がある人って、今どのくらいいるんだろう。たまにでも松山から先生招いて単発レッスンとか南予でもできたらいいんだけどな♪ある程度人数集まらないと難しいけど。。

同好会とかサークル?みたいなので練習会したりして、南予でもベリーのお仲間作ったりもしたいんだけど、家事と育児と仕事でそこまでの時間とか気持ちの余裕がなかったり…


小さい子持ちのママさん向けに、子連れOKの平日昼間の練習会とかもしたいなぁと思ったり…

カルチャースクールやスポーツクラブとかでベリーの基礎の動きを中心にシェイプアップ&リフレッシュ目的の、誰でも気軽にできるベリークラスを作りたいと思ったり…


小学生くらいの子供たちに簡単な振付を伝授して、芸能発表会とかで披露できるようにお手伝いとかもしてみたいなぁとかも思ったり…

チラチラ色んな考えが思いはつくものの、結局時間と気持ちの余裕が…ない〜m(_ _;)m

まだ子が小さいうちは無理せずに細ボソとベリーを続けていくのが精一杯かな。

20代は「思い立ったら、即行動!」を心がけてたけど、あれもこれもって欲張っちゃうと、結局無理がたたって全部中途半端になってしまうので、最近は「ちょっとよく考えてから、行動しよう」って心がけてます(^_^;)


なんにせよ、今日もみんなで楽しく踊れてよかった♪
一日一生♪
一日一笑♪




別窓 | ベリーダンスの日常 | コメント:0 | トラックバック:0
| chappeのベリーダンス日記 | NEXT>>

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

