四国で活動する、ひよっこベリーダンサーchappeのベリーダンス日記♪
http://chappebelly.blog.fc2.com/
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
愛媛ニコルハフラinローズハウス
2017-03-28 Tue 23:58
先日、松山のローズハウスで、
NIKONNECTION BELLYDANCE HAFLA
いよの踊り子と晴れの日ランチ
が、開催されました。

2016年に毎月1度半年間、東京からレッスンをしに来てくれたニコル先生に捧げる、お礼のハフラです。
今回は四国を代表する各県の先生方やインストラクター、生徒さんもたくさんお越しいただいて、緊張する半面、アットホームで温かい雰囲気の中で踊ることができました。

たくさんの上手な先生たちが見る中踊るのは、すごくプレッシャーな気がしてたのですが、本番踊る時にはそんなことはどこかにふっとんで、とにかく、ベリーダンスがめちゃくちゃ大好きな人たちがたくさん見守る中で思いっきり踊れることがすごく幸せで楽しい時間でした。

やはりベリーダンスを知らない人が多いアウェイな空間で踊るよりも、ベリーダンスが好きでたまらない人たちの中で踊る方が、緊張しにくいというか、なんかホームな感じで安心して踊れます。
去年から愛媛でいろんなイベントやレッスンが開催されて、そこで他の先生やダンサーの方と知り合いになれて、本番中もみんながたくさん盛り上げてくたおかげで、自然体で踊れたんだと思います。
まだまだ習ったことがちゃんと生かせてなかったり、リハや練習できてたはずのことが本番で急に間違えてしまったり、反省点は色々ありますが、とにかく自然体で踊れたことがなにより嬉しかったです。

ニコル先生は踊りや生徒に、愛をたくさん届けてくれる先生ですが、やっぱりベリーダンスって、踊りと、曲と、仲間と、先生と、お客さんと、みんなで愛を共有する踊りなんだなあって実感しました。
ベリーダンス、最高です!

去年から今回のイベントまで一年間、愛媛ベリーダンスの為に香川から県をまたいで、企画、準備、レッスン、サポートなど全面的にご尽力いただいたスタジオルルのwaka先生、東京から何度も足を運んで指導していただいたニコル先生、そして愛媛ベリーダンサーのみんなに感謝感謝です。

ここ1~2年で、愛媛のベリーダンスがどんどん活気づいてます!

嬉しい⭐⭐
これから、もっともっと上手になって、愛媛のベリーダンサーももっともっと増やして、ベリーダンスでたくさん幸せを感じていきたいです。




別窓 | ベリーダンスイベント | コメント:0 | トラックバック:0
ちょっとした閃きー自分が忘れない為の覚え書き。
2017-01-23 Mon 17:00
[滑らかに踊る為に必要なことの一つ]・・・手の動きを止めないこと。動作から動作の間も、手の動きを途絶えさせずに、滑らかに柔らかく自然に繋ぐ。腰や胸など、手以外の場所が主な動きの時も、手の存在を忘れずに、肩甲骨から指先までの流れを途絶えさせない。

[脚力の重要性]
ベリーは飛んだり跳ねたりする動きはほとんどないが、滑らかに踊る為にはやはり足元からの筋力も必要。アンジュレーション一つするにも、右足、左足、それぞれ片足で体全体を支えないといけない瞬間があるから、脚力がないと、片足重心になった時にバランスが不安定になったり、脚力が弱いせいで不安定になった上半身を支えようと、上半身に余計な力が入って踊りが堅くなってしまう。

体脂肪計に乗っても、特に体幹と脚の筋力が平均より弱くでるから、やはりかなり筋力不足。

滑らかに踊る為には、最低限の踊る為の脚力も
必要。

[体幹緩く、末端固い=× 体幹しっかり、末端柔らかく=◯]

トランディション[常に振付の次の動きを意識して準備することで、滑らかに繋げる]
別窓 | ベリーダンスイベント | コメント:0 | トラックバック:0
今年も芸能発表会出演させていただきました⭐
2016-11-07 Mon 15:11
ここ数年、毎年踊らせていただいている、地元の芸能発表会に出演して参りました!

毎年少しずつ認知度が上がってきて、地元の方に応援の声もいただけて嬉しいかぎりです。

今回の演目は、
①日本ポイベールのパイオニア、izumi先生のポイベール教則DVDの振付

②日本ベリーダンス界の女王、nicole先生直伝のwahashtiniの振付

今回2曲とも初御披露目でした⭐




izumi先生の振付は、ポイベール超初心者の私でも踊れる、シングルポイの基礎を使った踊りなんですが、曲が幻想的で好きで、神秘的にユルフワ~っと心地よく踊れるのでリラックスして気持ちよく踊ることができました(*´∀`)
ポイ楽しいので、今後ダブルポイの複雑な振付などもチャレンジしてみたいって思いました⭐


ニコル先生のwahashtiniは、今年春に愛媛wsで習った振付で、ws以降あまりきちんとおさらいできてなかったので、今回の芸能発表会を期にもう一度動画で復習特訓しました🎵

wahashtiniは、歌詞が悲しい愛の歌で、気持ちが込めやすい反面、ws後に何度か練習で踊ったときは、踊る度になんだか悲しい歌詞を踊りでなぞることで、自分も毎回重苦しい気持ちになってしまってたんですが、今回、それを克服いたしました⭐

実際は切ない歌詞なんですが、自分が踊る時に最後まで悲しい気持ちで踊りたくなくて、最後はHAPPYエンドで、愛と幸せに満ちた気持ちで踊り終わりたいと思ったので、自分の中の歌詞の意味付けを最後だけ少し変えて踊りました。


実際の歌詞は、主に(恋しいわ~悲しいわ~。あぁ恋しいわ~)。の意味なんですが、それを、(恋しいわ~、悲しいわ~、でももう涙はこれでおしまい、今の私には家族も友達も地元の人たちも、ベリーダンスを踊る場も、幸せなことにたくさん包まれている~。あぁ、ありがとう、ありがとう。シュクラ~。)みたいな意味にオリジナルに少し変えて踊ったら、最後はHAPPYで幸せな愛を表現できることで、前にあった、踊った後の重苦しい感じがなくなって、もっともっと何度でも踊りたい気持ちになりました⭐

まだまだ表現力も技術もまだまだ納得のできるものではないですが、今まで自分が人前で踊った中で、一番感情を表に出して踊れたと思います!
あと、この間ニコルメイク塾で習ったメイク術で、メイクも照明に負けないよう成功いたしました⭐

とりあえず一歩前進かな。表現力とか、体幹で踊るとか、難しいこと盛りだくさんだけど、だからこそベリーダンスはおもしろい。ほんとに幅広くて奥深い踊りです。階段を1歩づつ登っていく嬉しさと、まだまだ高く高く続いている階段の楽しみと。
wahashtiniも、まだあちこち粗がたくさんあるので、もっともっと上手に、もっともっと感情豊かに踊れるように、なっていきたいな🎵特に今回、ステップアラベスクと、シミーの時のアームワークがダメダメだったのが課題です。

去年まで数年間、妊娠~出産~育児と、幸せながら心身ともに自由と余裕のない生活の中で、松山でどんどん上手になっていくダンサーさんたちを、一人取り残された気持ちで踊りから遠ざかっていく悲しさがあったのですが、今年のニコル塾を期に、月に1度ですが密度の濃いレッスンを受けることができ、ニコル先生にはとても感謝しております。ニコル塾もとりあえず今月で終わりですが、これからも、仕事に、家事に、育児に、ダンスに。妻として、母として、そして自分自身として、無理のない範囲で、生活の中に少しでもベリーダンスを取り入れて、マイペースに踊り続けていきたいとおもいます🎵
別窓 | ベリーダンスイベント | コメント:0 | トラックバック:0
poi始動!
2016-09-01 Thu 17:08
買ってから半年近く眠らせていた、シングルpoi。
ついに始動させます!




お披露目は秋にある地元の芸能発表会。
振付は日本のポイベールパイオニアのizumi先生の教則振付。

幻想的な曲で踊るのがすごく心地いい♪
ポイを体の前後ろで肘を前後させて回すのが難しくて、今回はそこが難題。
あと2ヶ月あるから頑張るぞ\(>_<)/
別窓 | ベリーダンスイベント | コメント:0 | トラックバック:0
愛媛初!ニコルショー&ハフラ&wsが開催されました!
2016-05-16 Mon 16:37
先日5/14、松山の[シアターねこ]にて、ベリーダンス界の女王ニコルさんのショーと、四国各県からダンサーが集まり、盛大なハフラが開催されました!

愛媛ではたぶん今までで一番大きいベリーダンスのイベントで、愛媛の各スクールをはじめ、香川や高知からもたくさんのダンサーさんにお集まりいただき、とても楽しい時間を過ごすことができました!

私もハフラの部に出演させていただき、今回は先日ブログでもご紹介した、高知pbiスタジオのふみ先生の振付を踊らせていただきました。

ふみ先生も今回、タブラサディーカというダラブッカ隊を引き連れ、ショーでタブラ演奏出演されるということで、ハフラも最前列で見てくださってたので、ちょっとドキドキしましたが、先生やサディーカのメンバーさんたちが声援で盛り上げていただいたので、素の自分で楽しく踊ることができました!!ありがとうございます!(*´ω`*)
今までで一番自分らしく気持ちよく踊れたかも!

ハフラの部は計17組が出演し、みんな個性溢れる踊りで、それぞれの魅力がキラキラ光っていて、とっても素敵でした!
最年少の小学1年生と3年生の姉妹デュオの可愛い踊りや、コミカルで楽しいお芝居入りのアサヤシャービーデュオや、お人形を演じたトライバルデュオ、王道オリエンタルや、アサヤ、ファンベール、ベール郡舞、ロマ、など、色んなスタイル盛りだくさんの内容でした!

今までのハフラは愛媛県のスクール単体でのハフラだったのですが、今回県外からもダンサーさんが集まってくれて、また新しい個性豊かな踊りが見れてとても楽しかったです!

特にbun&fumiさんのシャービーや、お二人のソロダンスもすごく素敵で魅了されちゃいました!
スタンバイの関係で、自分の番の前後のダンサーさんの踊りがちゃんと見れなかったのが、ちょっと残念。



そして、昼の部のハフラが終わり、夜の部のショーには女王ニコル様降臨!
その他四国のインストラクターの先生や、松山ベリ友のninaちゃんも出演され、豪華なショーが開催されました!

中でも今回私が特に魅了されたのは…香川と今治で講師をされているyu.ccoさん!!
ファンベールと、ベールポイと、オリエンタルの3曲踊られたんですが、とにかく、3曲ともに踊りにすごく迫力がある!ポイやファンベールの使い方もカッコいいし、極めつけは…笑顔がちょー素敵!!笑顔が素敵すぎて心持ってかれちゃいました!どうやったらあんなパワフルな踊りができるようになるんだろう。ニコルさんに負けないくらいの存在感のあるパフォーマンスでした!


つい先日、高知のふみ先生のファンになった所なのに、さらにyu.ccoさんのファンにもなってしまいました。お二人ともそれぞれに違った魅力があって、とっても素敵なんです~!
そしてさらに次の日のwsでもまた素敵なダンサーさんを発見!ベルアラビのmaki先生。すっごくセクシーで、maki先生の独特の雰囲気に魅力されてしまいました。

好きなダンサーさんを一人に絞るなんて、無理です!
それぞれに違った魅力があって比べることなんてできません。(>_<)

そしてそして、ダラブッカ隊のタブラサディーカの演奏も最高♪♪
徐々に徐々に盛り上げて行って、最後はドッカンフィーバー!すごく楽しくて盛り上がりました!
イベントとかって、ダンサーだけじゃなくて、タブラ隊も絶対必要だなって思いました。女の人だけのタブラ隊ってのもまた素敵。
一緒に混じって演奏できるようになりたい~!って思いました。あんな風にみんなで叩けたら絶対楽しいです(*´ω`*)
いいなぁ、愛媛も四国生音化計画、参加していきたいです!

そして主役ニコル先生の踊り。
なんというか、存在感が全然違います。
さすが、プロだなって納得の踊りでした。
力強さとか、踊りに込もってる重さが違うというか、まさにパフォーマーでした!!


そしてニコル先生のすごさを改めて実感したのが…二日目のニコル塾ワークショップ!

今回は、タンバリン、オリエンタル、スプーンバンブーティの三本立てで、私はオリエンタルのwsを受講。

ニコル先生のレッスンを受けたのは今回初めてですが、噂通りのちょースパルタレッスン!
2時間休む暇なくハイスピードで進んで、飴と鞭を織り混ぜたスパルタ指導。なんでしょうこの感じ…すごく病み付きになります!(笑)

厳しいけど、楽しくて、しっかり指導してくれて、2時間余すことなくみっちりベリーをトレーニングできるこの悦び…。
しかも、曲の歌詞を和訳したプリントまでいただけました!前から曲の意味を意識しながら踊れるようになりたいと思っていたので、すごく嬉しいです。すごく充実したレッスンでした!
次回また来ていただけたら、基礎やコンビネーションのニコル塾もぜひ受けたいです!
ニコルさん、とても指導力のある先生で、スパルタだけど、気さくで優しい先生でした⭐

そして、嬉しいことがもう一つ!
ニコル先生にシミーを誉めてもらえた!嬉しすぎる!!(T_T)
踊り全体のスキルは、私なんて全然まだまだ低レベルで、ステップやターンや上半身の動きや、表現力や、ジルやベールや苦手なことやできないことだらけだけど、シミー一つ誉めてもらえたことがこの上なく嬉しすぎる(ToT)
これを励みに、もっともっとシミー極めていけるよう、さらに頑張ろうと思えました!


ここ数年で愛媛のベリーダンスがどんどん盛り上がってきててて、今回の大きいイベントができたのも、主催者のwaka先生をはじめ、そのきっかけを作ってくれたasukaさんやninaちゃんや、愛媛や四国の各先生方や生徒さんたち、ベリーが大好きなみんなのおかげで、こんな楽しい時間を共有することができました。
ほんとに感謝感謝です。

愛媛ベリーが盛り上がってきてほんとに嬉しい!
自分が踊るのも、みんなの踊りを観るのもほんとに楽しくて幸せな時間。

イベント後1~2日しかたってないので、興奮冷めやらぬまま長文になってしまいました。(笑)

あ、そういえば今回の反省点がいくつか。。
リハ後にnachuさんがメイクが薄いよ!ってアドバイスしてくれたので、本番前に塗り塗りし直したのですが…それでもまだまだ薄かったみたいで、イベント後、見に来てくれた母に、他のダンサーに比べて全然メイクが薄かったよって、言われました。
メイクももっと勉強しなくては。


今回はwaka先生、ふみ先生、mika先生の踊りが見れなかったのが残念。
また次のショーの機会に見れたらいいな♪












別窓 | ベリーダンスイベント | コメント:0 | トラックバック:0
| chappeのベリーダンス日記 | NEXT>>

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

